うつ坊ブログ

うつ病純朴大学生の愉快なブログ

MENU

はじめましてのご挨拶

 

スポンサーリンク

 

 

前置き

はじめまして。うつ坊という者だ。 

 

私を一言で表すならば、

うつ病純朴大学生である。

 

純朴とはつまりこれまで一度も恋人ができたことがないということだ。

しかも仮面浪人までやった。

 

もうここで読者のみなさんはあまりの切なさにブラウザバックボタンに手をかけているかもしれないがちょっと待ってほしい。

 

去る者は追わずと言うけれど少しでいいから私の話を聞いていってくれないか。

まあ座って座って。はいお茶。

f:id:b0tchan:20181118215851j:plain

ブログを始めたきっかけ

私の身の上はおいおいお聞かせするとして、まずはなぜ私がブログを始めたのかから話していこう。

 

私は現在休学中である。当然暇だ。一日中ゴロゴロしている。

ここで健全な社会の歯車たるみなさんは「うらやましい!」などと思うかもしれない。

ところがどっこいそんなにいいものでもないのだ。

 

みなさんがうつ病についてどの程度ご存知かは分からないが、この病気にかかるととにかくエネルギーがなくなる。

何もしたくなくなるのだ。

仮にしたいことができても、取り掛かるのが億劫である。

 

その上ひねもす憂鬱だ。

不安が波のように寄せては返し収まらない。

 

そうやってゴロゴロしているのだからもうたまらない。

まるで脳と体を押さえつけられているような名状しがたい不快感が常にある。

 

私はだいぶ回復してきたほうではあるものの、まだ本調子とはいかない。

それに最近色々とあったせいでまた気分が落ち込みがちだ。

これについても今後お話ししていこうと思う。

 

さて、そうやって日がな一日ベッドに這いつくばっている私はある日ふと思った。

 

——どうすればこの状況を打開できるのだろうか。

 

地位もない。恋人もない。友人も数えるほどだ。

今の私は社会から完全に疎外されている。

では何が必要だろう?

 

そうして思い至った。

 

金だ。

 

金さえあれば精神的に余裕ができ、幾分楽になるのではないか?

 

実はこれまで、バイトもちょくちょくやっていた。

だが在宅のものはなかなか取り掛かれない。

外のものはミスをして迷惑をかける上に人間関係が窮屈だ。

 

ならばどうやって金を稼げばいいのか。

そこで思いついたのがブログである。

 

私はこのブログで収益を得るつもりなのだ!

 

ああ、待って行かないで!モンブランあげるから!

f:id:b0tchan:20181118224021j:plain

別に私は何かを強要したいわけではない。

このブログの主たる目的は私の生活の中での所感を綴っていくことである。

 

そこは揺るがないぞ。

今後

今後の見通しについて話そう。

 

まずこのブログでは一うつ病患者としての生活の雑感を、できる限り面白おかしく記していくつもりである。

闘病記のような形も考えたのだが、そちらは先駆者の方が多くいらっしゃるようなので、このような形式を採ることにした。

その中で、こうなるに至った経緯や私の身の上なども話していきたいと思う。

 

また、これからうつ病の方同士で繋がれるようなTwitterアカウントも開設する予定なので、そちらのほうもチェックしていただければ幸いだ。

 

最後になったが、このブログがうつ病の方の心を少しでも和らげ、うつ病でない方がうつ病に対する理解を深める一助になることを願う。

 

ではまた!

 

(金がほしい……)