けいゆうのブログ

MENSA会員・TOEIC985・競馬AI回収率150%

すぐに使える!はてなブログの裏技3選

 

スポンサーリンク

 

 

旅行に行くよ

こんばんは。うつ坊である。

実は明日から1泊2日の旅行に行く。

サークルの有志で軽井沢を旅するのだ。

休学中の身でそういうことには参加するのだから勝手な奴だ。

 

さて、軽井沢というのは避暑地である。

夏でも涼しいということだ。

つまり冬は極寒である。

 

しかも天気予報を見たら土日が雪だった。

正気の沙汰ではない。

引きこもりには辛そうだが精一杯楽しんでくることとする。

 

ちなみに私はつい昨日まで軽井沢を石川県だと思っていた。

今日のお話

本日ははてなブログの裏技についてお話ししようと思う。

私自身はてなブログを始めて日は浅い。

しかしその中で、ご紹介したい技をいくつか発見した。

 

ブログを書く方だけでなく、見る方にも使える技が入っている。

無料ユーザーに嬉しい技もある。

是非お役立ていただきたい。

 

それでは見ていこう。

 

f:id:b0tchan:20181207150734j:plain

 

1.トップページを一覧形式に

まずは無料ユーザー向けの技だ。

こちらを見て欲しい。

 

f:id:b0tchan:20181207144140p:plain

 

こちらは裏技を使う前のブログのトップページである。

私が特殊なテーマを使っているというのもあるが、なんとも見にくい。

 

実ははてなブログを有料版にすると簡単にトップページを一覧形式にできる。

だが無料版にはその機能はない。

 

" 続きを読む"コマンドを使っていても記事が長々と連なるのは見づらいものだ。

 

そこで技を使う。

はてなブログの設定>詳細設定>検索エンジン最適化を見て欲しい。

そこにこんな欄がある。

 

f:id:b0tchan:20181207144710p:plain

 

ここにこのコードをコピーしよう。

 

<script type="text/javascript">
if( location.href == 'あなたのブログのURL'){
location.href='あなたのブログのURL/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="あなたのブログのURL/archive">あなたのブログの名前</a></p>
</noscript>

 

変更を保存してトップページを見ると……

 

f:id:b0tchan:20181207145152p:plain

 

一覧形式になっている。

 

画像は貼り付け用に縮小しているので見づらいが、実際はもっと綺麗だ。

是非使ってみて欲しい。

2.閲覧中のブログを一覧形式に

こちらは1.の応用となっている。

はてなブログを見ている時、トップが一覧形式でなかった場合に使える技だ。

 

そのブログのURLの後ろに/archiveとつけて更新してあげると一覧形式になる。

先ほどの上の画像が、下の画像になるような感じだ。

 

お試しあれ。

3.予約投稿機能

3つ目はなんと!なんと!!

予約投稿機能だ!!!

 

……待ってくれ、やかんを顔面に投げつけるのはやめて欲しい。

誰でも知ってるとか言わないで。

 

裏技を3つにするために無理やり付け足したとかじゃないから!本当だよ!

 

とりあえずやってみよう。

ブログの編集画面のサイドバーにある歯車アイコンをクリックしよう。

そこにこんなところがあるはずだ。

 

f:id:b0tchan:20181207145913p:plain

 

ここに未来の日時を入れ、「指定日時で予約投稿する」にチェックを入れよう。

これで投稿すれば、予約投稿の完了だ!すごい!!!

 

はい。

終わりに

以上である。

なんか今日適当じゃね?とか言わないで欲しい。

 

実は旅行の準備がまだできていないのだ。

昨日やろうと思っていたら今日になってしまった。

 

おまけに今日も出かけるので忙しい。

なぜ普段は腐るほど暇なのに一気に予定が詰まるのだろうか。

 

今日はこの辺で終わろう。

それでは!

 

あーあ、旅支度にも裏技があったらなあ……。