うつ坊ブログ

うつ病純朴大学生の愉快なブログ

MENU

バナー貼って終わってた……ブログ村の使い方

 

スポンサーリンク

 

 

前置き

こんばんは。うつ坊である。

なんかさっきから精神状態がおかしい。

すごく爽快なような気持ち悪いような妙な気分だ。

 

何も面白くないのに笑いが込み上げてくる。

今ならちょっとネジ飛んでる主人公のライバルの声優を張れそうだ。

フヒヒヒヒヒ!角刈りにしてやるぜェ!!!

 

……フヒィ。

ブログ村

今日はブログ村の話をする。

ブロガーの方ならよくご存知だろう。

よくブログの下にあるこれである。

 

\ポチッとお願いします!/

   f:id:b0tchan:20181216174736g:plain

 

思わず押してしまったあなたは優しい人だ。

これが押された回数によってブログ村内のランキングが変動する。

 

だが、このバナーを設置しただけで終わってしまっていないだろうか?

かく言う私もそうだった。

そこで今日はブログ村を有効活用する方法を見ていこう。

 

f:id:b0tchan:20181216185049j:plain

ブログたちが和気藹々と暮らすブログ村のイメージ画像

トラックバックとトラコミュ

まずはトラコミュに入ろう。

トラコミュとはトラックバックコミュニティのことだ。

 

トラコミュではトラックバックと呼ばれる作業を行うことができる。

記事をトラックバックすることでコミュニティの記事一覧に載せられる。

そこからブログを見に来てくれる可能性が増えるわけだ。

 

実際にやってみよう。

www.blogmura.com

 

f:id:b0tchan:20181216181336p:plain

 

上のリンクか検索かでブログのテーマに合うトラコミュを見つける。

そうしたらこんな欄がある。

 

f:id:b0tchan:20181216181628p:plain

 

「直接トラックバックする(投稿する記事を選ぶ)」から記事を選ぼう。

右側にある「直接トラックバックする」のボタンを押せば完了である。

しばらくすると投稿記事一覧に載るはずだ。

これでトラコミュへの参加が完了した。

 

あとは記事を投稿するたびにトラックバックすればいい。

だが、はてなブログユーザーはその前に一つ作業がある。

最新記事をブログ村に反映するためにPing送信を行う必要があるのだ。

マイページの上部、こちらである。

 

f:id:b0tchan:20181216182235p:plain

 

「記事反映/Ping送信」をクリックしたらこんな箇所があるはずだ。

 

f:id:b0tchan:20181216182417p:plain

 

「Ping代理送信」を押そう。

これで最新記事が反映される。

あとは1回目と同じようにトラックバックを行えばいい。

 

参加しているトラコミュはマイページからいつでも確認できる。

ちなみに、参加できるトラコミュは三つまでだ。

自分でポチッと

トラコミュからブログを見に行ってくれる人がいると、OUTポイントが加算される。

ブログ村から外に(OUT)出たというわけだ。

 

それに対しINポイントというものが存在する。

これはブログからブログ村内へ(IN)入った場合に加算されるポイントだ。

つまり、例のバナーを読者がクリックした際にもらえることになる。

 

実はこのポイント、自分でも稼ぐことができる。

自分で自分のバナーをクリックすればちゃんと1回分受け取れるのだ。

ブログ村公式にも認められているようだ。

 

ただし、1日1回までである。

怒涛のようにクリックしても無駄骨になってしまうので注意しよう。

 

忘れずに1日1回やっていると自然と順位が上がっていくのでおすすめだ。

えっ?順位が上がると何がいいのか?

……いろんな人が読んでくれるぞ。

多分。

終わりに

以上である。

私がやっているのは今回紹介したものだけだ。

詳しく調べたわけではないので他にも有効な使い方があるかもしれない。

もしご存知なら教えてくれると嬉しい。

 

ただ、読んでもらうことばかり意識してしまうと読まれないものだ。

気になった記事があればトラコミュから見に行ってみる、読んだブログが気に入ればバナーをクリックするなどをしてみるといいのではないだろうか。

みんなでポチッたりポチられたりしよう。

 

それでは今日はこの辺で。 

……フヒィ。