けいゆうのブログ

MENSA会員・TOEIC985・競馬AI回収率150%

はてなブログProにしたらテーマはUnderShirt!

 

スポンサーリンク

 

 

前置き

こんばんは。うつ坊である。

前からなのだがスマホ依存症気味だ。

 

ブログを書いていてもすぐTwitterを確認してしまう。

ほらこう話しているこの今も!

 

そうしてタイムラインを一通り更新するのだが特に進展はない。

ブログに戻っても進展はない。

進展のない人生である。

 

そんな感じなので最新ツイートが現れると時折秒速でいいねしてしまう。

向こうもびっくりだ。

 

あっ今リツイートされた!

いいねもされた!

やったあ!

 

もう駄目ですね……。

Proのテーマは?

はてなブログProに移行して2日目だ。

Proに移行してデザインの自由度が広がり、テーマに悩む人も多いだろう。

私もである。

 

デザインを変更する中でテーマもいろいろ試した。

その中で一番私に馴染んだものを紹介しよう。

 

そのテーマとは「UnderShirt」である。

現在このブログに採用しているものだ。

こちらになる。

 

blog.hatena.ne.jp

 

 

人気順検索で1ページ目に出てくるのでかなりポピュラーなようだ。

今日はこのUnderShirtのおすすめポイントを見ていこう。

1.カード型

まずはトップページがカード型デザインになることだ。

 

はてなブログProにすると記事を一覧形式で表示できるようになる。

わざわざarchiveページを表示しなくてもよくなるのだ。

 

その一覧表示の中でも特に見やすいのがカード型デザインだ。

記事がカードのように表示されるのである。

このブログのトップページを見ていただければ分かるだろう。

 

カード型にできるものもいろいろ試したが、UnderShirtが一番よかった。

この点だけでもおすすめできる。

 

f:id:b0tchan:20190110205559j:plain

2.シンプル

二つ目はシンプルな点だ。

タイトル周りがプレーンで、背景も単色である。

非常にカスタマイズしやすい。

 

おまけに人気テーマなのでカスタマイズに関する記事も豊富だ。

私もお世話になった。

 

Proにしたからにはデザインもいろいろいじりたい。

このテーマはその欲求を叶えてくれる。

 

シンプルというのは見つけるのが簡単なようでいて、その実多くはない。

ベストなシンプルを体現した、貴重なテーマだと言えるだろう。

3.レスポンシブ

最後はレスポンシブデザイン対応であることだ。

レスポンシブデザインとは、モバイル端末での表示を最適化するものである。

 

これはありがたい。

枠組みを元から設定しておいてくれているのだ。

 

このご時世スマホからの閲覧は多い。

私のブログも60%以上がモバイル端末からだ。

 

そうなるとレスポンシブデザインはほぼ必須と言える。

このUnderShirtはそうした要望にも応えてくれるぞ。

 

私もCSSでスマホ向けにいろいろ設計した。

おかげで見違えるように進歩した。

……と思う。

進歩したよね?

 

この点でもおすすめだ。

終わりに

これら3点を兼ね備えたテーマはなかなかない。

しかも無料である。

こいつはすげえや!

Proにしたら是非導入してみて欲しい。

 

それでは今日はこの辺で。

ブログデザインをいじるのは楽しいよ!