けいゆうのブログ

MENSA会員・TOEIC985・競馬AI回収率150%

はてなスターを非表示にした結果

 

スポンサーリンク

 

 

前置き

こんばんは。うつ坊である。

昨日前置きの必要性において論じておきながら性懲りも無く入れていくぞ。

 

主治医にもっと外に出ましょうと言われ今日は久々に散歩した。

近くの神社に遅い初詣に行ってきた。

 

それはいいのだがその途中で黒猫に前を横切られた。

ええ……。

黒猫が通り過ぎると不幸になると言う。

 

たまの散歩に出たらこの仕打ちである。

あんまりだ。

 

しかし世の中にどれほど黒猫がいてどれほどの人が前を横切られていることだろう。

しかも私がこれ以上不幸になるのは結構難しい。

 

迷信は適当に信じて楽しむのが一番だ。

あんまり気にしすぎるといけない。

 

……だよね?

はてなスター

結果

今日ははてなスターについてである。

先日ある記事を読んだ。

はてなスターの非表示を勧めるものだった。

 

その記事によるとページの表示速度が向上すると言う。

また、スターの代わりにブックマークが伸びてアクセスも向上するらしい。

これはやるしかない。

 

ということで早速非表示にした。

はてなブログからの通知は減るが仕方ない。

 

さて、1日が経った。

結論から言うと今の所ほぼ変化はない。

 

な、なぜだ……。

アクセスが3倍になるんじゃなかったのか……。

 

アクセス数にもブックマーク数にも変わりはない。

読者数の違いだろうか。

向こうは300人超でこっちは265人である。

そんなに差はないと思ったのだが……。

非表示にする基準

実際どうなのだろうか。

私としてはスターをもらうのも嬉しいがないとやっていけないほどではない。

今ではブックマークしてくれる人が増えたというのもある。

 

f:id:b0tchan:20190116195527j:plain

 

読者の皆さんはどうだろう。

スター付けたいかな?

もしくは表示速度が速いほうがいい?

 

逆にスター欄があることでの弊害はあるだろうか。

私などは「読んだらスター付けなきゃ!」という謎の強迫観念がある。

そういう人にとってはないほうがいいのかもしれない。

 

それから表示が速やかだとSEOの観点からも有利らしい。

なるほど。

 

確かにこれから検索流入も増えてくるだろう。

……増えてくるだろう(威圧)?

 

そのときに表示速度が遅いというのは検索から来た人に申し訳ない。

はてなスターははてな利用者にのみ有効なサービスだ。

検索で訪れた人にはなんの意味もない。

 

つまりブログの現状や目標によって決めればいいのかもしれない。

はてな内で小さくやっていきたい人は表示する。

検索流入も視野に入れ大規模にやりたい人は非表示にするといったところだろうか。

 

まとまりのない文になってしまったが、結論は出たようだ。

終わりに

私はアドセンスに申請している以上、大きくやりたい人ということになるのだろう。

はてなスターを非表示にするのは一応理に適っているわけだ。

 

しかし検索流入が依然として少ない。

よく節目は3か月だと言うが本当だろうか。

そこで大幅に増えた経験者がいたら教えて欲しいぞ。

 

それでは今日はこの辺で。

そう言えば今もアドセンスの申請中なのだがまだ結果が来ない。

 

危ないところは削除したしプライバシーポリシーも設置した。

また落ちたらどうしよう。

うーん……。

 

黒猫のせいにしよう。