けいゆうのブログ

MENSA会員・TOEIC985・競馬AI回収率150%

はてなブログのボトムナビゲーションで必要な項目は何かを考える

 

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは。

ブログにボトムナビゲーションはつけていますか?

 

 

画像の下にある項目が4つ並んだやつです。

基本的にはスマホなどモバイル端末で表示させます。

詳しい実装方法は下記の記事がわかりやすいです。

www.bambi.pro

さてこのボトムナビゲーション、せっかくつけるからには便利かつ効果的な項目を設定したいところ。

今回はいくつかの候補を吟味してみたいと思います。

項目数と項目名

項目数に関してはこれらの記事が参考になります。

4~6くらいがちょうどいいでしょう。

uxmilk.jp

andspace.net

あとは項目名をアイコンの下に表記するか否かについて。

僕はあったほうがいいと思います。

SNSのような日常的利用が想定されるアプリの場合は慣れがありますが、ブログの閲覧者は初見の割合が高いです。

滞在するにしてもSNSより短いので、初見の方に優しい仕様のほうが好ましいのではと考えています。

分類してみた

【あったらいいもの】

おすすめ記事、人気記事

定番のやつです。

人気記事は読者も気になるところなので入れておいて損はないでしょう。

画像をハンバーガーアイコンにする場合は項目名も設定するのが吉です。

僕はメニューが展開されるのが好みではないので注目記事のページへリンクするボタンを設置しています。

注目記事だけのページを作成する方法は下の記事がわかりやすいです。

www.yadomede.com

ユーザーが閲覧しているカテゴリのおすすめ記事を表示できれば一番なんですが技術がなくてできていません。

有識者の方に書いてもらいたいところです。

 

・ホーム

ブログを閲覧する際、トップページから入ることは少ないです。

検索流入の割合が高い場合はなおさらですね。

ホームボタンの設置によってブログトップと最新記事へ誘導してあげると親切かなと思います。

 

・シェア

気に入った記事を一発で共有できるシェアボタンは置いておきたいところ。

こちらの記事にコードの記載があります。

www.showdesignlab.com

 

【人によるもの】

・読者登録

僕の場合検索流入が少なくとも95%なので、はてな関連のサイトからリンクを踏んで来る方は5%未満です。

したがって閲覧者も非はてな会員が多いと考えられます。

「読者になる」ボタンが上部バーに表示されていることもあり、項目から除外しました。

はてなブログ情報に特化している方なら読者層もはてな会員が見込まれるので、あっていいと思います。


 

・SNSプロフィール、フォロー

SNSを活発に運用している方ならあるといいでしょう。

ブログ自体からは離脱させてしまうので好みの問題かと思います。

 

・サイト内検索、カテゴリ

記事数の多い方なら回遊率が高まるかも……?

この二つは何とも言えないのでこれくらいの記述に留めておきます……。

 

【なくてもいいかな】

・上に戻る

ページ下部の閲覧中に役立つ上に戻るボタン。

便利ですがボトムメニューにはなくていいかなという意見です。

ページ上部にいるときは不要なので貴重なスペースを腐らせることになります。

やはり一定量スクロールすると現れる定番の方式がベストかと。

ボタンの設置方法はこの方の記事に詳しいです。

www.gipsyjazznyumon.com

まとめ

【あったらいいもの】

・おすすめ記事、人気記事

・ホーム

・シェア

【人によるもの】

・読者登録

・SNSプロフィール、フォロー

・サイト内検索、カテゴリ

【なくてもいいかな】

・上に戻る

 

以上の分類はあくまで個人的意見であることをご留意ください。

それぞれの項目を実装して比較検証できればよかったんですが、それだけのアクセス数もないのでこのような記事になりました。