けいゆうのブログ

MENSA会員・TOEIC985・競馬AI回収率150%

どう考えても怪しい国際IQテストに5ユーロ払うのはやめよう【メンサ会員の考え】

 

スポンサーリンク

怪しすぎる

IQテストで調べると必ず上位に食い込んでくるのがこの「国際IQテスト」です。

international-iq-test.com

国際的と言っていますが特に何か公式な証明に使えるわけではありません。

サイトに記載のあるIQ関連の文章もごく一般的です。

世界的に数百万人のユーザーに使用されており、毎日新しいユーザーが取得しています。

というあまりに空虚な記述も疑わしさに輪をかけています。

 

実際に解いてみたことがあるんですが、やり方が悪質です。

40問せっせと解いた後結果はどうだと身構えたところで支払いの要求が来ます。

5ユーロです。

こういう敵を増やすビジネスの手法は感心しません。

それにさっきサイトを見たら、

 

 

値上がりして7.5ユーロになってました。

この円安の時代に(現在1ドル149円)!

 

値段以外の問題としては測定方法が挙げられます。

例えば代表的な成人向け知能検査であるWAIS-IVでは検査項目がおよそ15あり、その1つに行列推理も含まれています。

15あっても足りないと言われているのに、そのうちの1項目だけで知能を測ろうとするのはかなり無謀です。

しかもみんな行列推理をIQテストでやりまくってるので慣れてしまっています。

このあたりの話は以下の記事に詳しく書いたので気になる方はご覧ください。

www.utsuboublog.com

ちなみに僕と同じメンサ会員だったカワウソさんがこのテストを記事にしています。

english-otter.com

実際にやってみたらしいです。興味のある方は是非。

カワウソさんのように話のネタにするため、とかならいいんですが「本気で知能を測りたい」みたいな人には全くおすすめしません。

そういう方はどうせお金を出すなら多少高くてもWAIS-IVなどを受けましょう。

終わりに

国際IQテストは

40問の質問を通して、学習能力、理解力、発想力、情報処理能力、論理・推理力を評価します。

と謳っていますが、1項目でそれらを測るのは無茶かなという話でした。

どうしてもこういう問題をやりたいという方はこちらのテストをどうぞ。

test.mensa.no

本当にノルウェーメンサが作ったのかはわかりませんが無料です。

問題が多く難しいので時間切れに注意しましょう。

 

【ノルウェーメンサテストをやってみた記事】

www.utsuboublog.com