けいゆうのブログ

MENSA会員・TOEIC985・競馬AI回収率150%

MENSAに合格しました!テストの過去問や合格率について

 

スポンサーリンク

お久しぶり

こんにちは。けいゆうです。

懐かしい!

アドセンス受かったらなんだかやる気がなくなって休んでました。

本題

さて、今日の本題です。

メンサに合格しました!!!

 

受けたことすら言ってなかったですね。

豪語して落ちたら嫌なので……。

こちらが先日届いた会員証です。

f:id:b0tchan:20190328150042j:plain

かっこいい!

でも裏面の写真写りが指名手配犯並みに悪いです。

受けます

以前この記事でMENSAについて書きました。

www.utsuboublog.com

そのときも話しましたが本当に試験を受けられません。

Webから申し込めるのですが基本いつも満員です。

毎日ページ更新するのも飽きてきて放っておいてました。

 

そんなある日ふと思い立って見てみました。

予約できる!

これは行くしかないと思い、即断即決で申し込みました。

 

そして当日になり、試験を受けました。

たぶんですけど全問正解だったと思います 。

ノルウェーメンサのサンプル問題よりはるかに簡単でした。

(会員を増やしたいあまりに間口を広げたのか……?)

テスト内容と過去問

問題の内容は口外できないのでご容赦ください。

口止めされているのです。

正しい測定のためみたいですが巷のIQテストとほぼ変わらないので意味があるかは疑わしいところです。

 

ただ一つ言えるのはメンサ試験の過去問を称しているサイトや問題集は大体嘘ということですね。

もし本当だったとしても本来秘密のものを公開しているわけなので手を出さないほうがいいと思います。

合格率

MENSAは基本的に人類のIQ上位2%が水準となっています。

自信のある受験者が集まるので合格率は約50%みたいです。

そう考えると結構受かりますね……。

入会後

MENSA入会後は会員専用ページにアクセスできるようになります。

公式の例会などの情報もありますが、特に面白そうなのがオフ会です。

会員が勝手に開催することができるイベントで、参加も自由なのでぜひ行ってみたいと考えています。

どんな人がいるのか楽しみです。

 

IQが高いと精神を病みやすいという風の噂もあります。

そういう仲間もできるかもしれません。

終わりに

以上です。

個人の感想ですが、やはり申し込むほうが試験より難しい気がします。

かなり気力がいりますね。

試験はどうせ知能を測るものだから対策しようがないですし。

今後はまあ、続けられたら続けることにします。

それでは今日はこの辺で。

 

【おすすめ】

www.utsuboublog.com

www.utsuboublog.com