けいゆうのブログ

MENSA会員・TOEIC985・競馬AI回収率150%

【レビュー】圧倒的コスパのスピーカーJBL FLIP4!防水機能実践してみた

 

スポンサーリンク

 

 

前置き

こんばんは。うつ坊である。

今日は買い物に行ってきた。

気晴らしになっていい。

 

ストールとBluetoothスピーカーを買った。

スピーカーは家族で欲しいという話になっていたものだ。

今日はそのスピーカーのレビューをしようと思う。

 

JBL FLIP4という奴だ。

これがなかなかの業物である。

見ていこう。

1.デザイン

外観はこんな感じである。

 

f:id:b0tchan:20190118174456j:plain

 

あら可愛い。

おしゃれなチューブ型デザインだ。

直径が約7cm、全長が約16cmとなっている。

 

文庫本と比較するとほぼ一緒だ。

サイズも手頃でかさばらない。

ところがこいつは、小さな体に見合わない実力を持っていた。

2.音質とコスパ

最初に出会ったのは量販店でスピーカーを試聴して回っていた時だ。

何気なくBluetoothで繋いで鳴らしてみたらこりゃびっくり、いい音が出る。

かなりの高音質だ。

 

米津玄師のFlamingoを流したら前奏の低音からしてすごい。

それでいて中音から高音も綺麗に響く。

左右にウーファーが付いているからだろうか。

量販店の喧騒にも負けないパワフルな音だった。

 

税抜きで希望小売価格は1万円ちょいだが普通に量販店では9000円代だ。

それにも関わらず1万5000円近いものよりしっくり来た。

これはいいと姉と盛り上がった。

 

ちなみにその時姉は7万ぐらいのスピーカーを鳴らして感動していた。

「一人暮らししたらこれ家に置く!」とはしゃいでいた。

ぜひ自費で買って欲しい。

私もたまに聞きに行こう。

 

その後もいろいろ聞いて回ったがこの価格帯でこれ以上のものはなかった。

その日は結局一旦保留して帰った。

そして今日ついに買った。

 

f:id:b0tchan:20190118174506j:plain

 

家に帰って音を出してみた。

やはり高音質だ。

 

何と言っても低音が響く。

大音量で流せば1階に置いていても2階までベース音が聞こえる。

まあ近所迷惑には注意だ。

 

正直私はそれほど素晴らしい耳を持ち合わせているわけではない。

聞く人が聞けばちゃっちいのかもしれない。

そりゃ姉が感動した7万円のものには劣るだろう。

 

だが私からすれば十分すぎるほど十分である。

私のように、そこまで強いこだわりはないがいい音で聞きたいという人におすすめだ。

3.防水

さて、気になる防水機能だ。

説明書によれば浸水したまま使ってはいけないがかかってもOKらしい。

 

ものは試しである。

水をかけてみた。

 

f:id:b0tchan:20190118182609j:plain

 

「ちょっとびびってない?」という指摘はやめて欲しい。

確かに恐る恐るだったけどさあ!

 

さて、中は大丈夫だろうか。

カバーを開けてみた。

 

f:id:b0tchan:20190118182559j:plain

 

水は入っていなかった。

音も問題なく鳴る。

壊れていない。

最近の防水ってすげえな。

 

姉が風呂でも使いたいと言っていたがこれなら大丈夫そうである。

頼もしいものだ。

終わりに

これはいい買い物だった。

私がお金出したわけじゃないけど……。

 

今も私の部屋でコンパクトボディから頑張っていい音を響かせている。

こう書くとなんか愛着湧いてきたな。

フリップと呼ぼう。

 

OKフリップ。いつになったら彼女できる?

「……」

なんとか言ってよ……。

「……」

頼むよフリップ……。

「……」

 

スマートスピーカーではないので要注意だ。

 

ということでこのJBL FLIP4、おすすめである。

1万円前後でスピーカーをお探しの方はいかがだろうか。

 

それでは今日はこの辺で。

そう言えばはてなスターを表示するように戻した。

あまり違いが感じられなかったのでそれならあったほうがいいと思った次第だ。

これからまたよろしくお願いするぞ。

 

フリップもこれからよろしくな!

「♪これか〜ら〜はどうぞよろしくね〜」

 

……この使い方もありだな。