けいゆうのブログ

MENSA会員・TOEIC985・競馬AI回収率150%

「当たる予想」をやめたら競馬AIが回収率100%を超えました

【宣伝】 1年間試行錯誤した競馬AI開発をnoteにまとめました (Tipsに移行しました)! 回収率100%超えの核心に触れた集大成です。 tips.jp 回収率150%達成 何をやめたか 何をしたか まとめ 回収率150%達成 ここ1年ほど競馬AIを開発していたのですが、ついに回…

初心者には肯定文を使うべきではないか

発見 厳しさのはき違え 結論 発見 和声について調べていた時、あるブログと再会しました。 著者の音楽に関する所見や雑記等がまとめてあり、文章からは豊かな知識と教養が窺えます。 作編曲の講師などもしているようで、実力は確かなのでしょう。 ただ、圧倒…

【TOEIC985】英語について質問し放題のサブスクをココナラで始めました

はじめに 質問 翻訳 終わりに はじめに 先日3回目のTOEICで985点を獲得しました。 これを機に何か英語力を活かす方法はないかと考えるようになります。 その結果こんなサービスを始めることにしました。 coconala.com 1か月2万円で英語について質問し放題と…

塩2%・60gの威力・ペペロンチーノ【パスタ研究2日目】

前回までのあらすじ 情報収集 調理 実食 問題点 前回までのあらすじ tabelog.com お気に入りのレストラン、クッチーナ・イル・テットの感動的なパスタを再現すべく研究を始めた前回。 www.utsuboublog.com 「茹でずに放置」+「硬めのままフライパンに上げ茹…

麺は茹でずに放置する・ペペロンチーノ【パスタ研究1日目】

はじめに 条件 アプローチ 調理 実食 終わりに はじめに 僕がよく行くレストランの一つにクッチーナ・イル・テットというイタリアンのお店があります。 tabelog.com 何を食べても美味しいのですが特にスパゲッティが感動的です。 麺は硬すぎず柔らかすぎない…

【Herokuの代替】DiscordボットはReplitにデプロイしよう【Python】

はじめに 手順 【重要】トークンをSecretsにする 常時稼働にする方法 終わりに はじめにDiscordボットのデプロイ先として大変便利に使っていたHerokuでしたが、この度ついに無料プランが廃止。移行を余儀なくされました。flyctl、Render、Denoと色々試してみ…

Discordでの通話開始・終了がわかる人数通知botを作りました

はじめに 使い方 コマンド 終わりに はじめに 多人数での通話に重宝するDiscord。 しかしいつボイスチャンネルに人が入ったかは通知してくれません。 いちいち誰かいるかチェックするのは面倒……。 "Number of People"ボットはそんな問題を解決してくれます。…

【Python】競馬AIの馬券自動購入プログラムを作る【Selenium】

【宣伝】 1年間試行錯誤した競馬AI開発をnoteにまとめました! ぜひご一読ください。 note.comはじめに本記事の主な対象読者は「競馬予想AIを作ったものの馬券は自分で買っている方」になります。競馬を題材とした機械学習のやり方は比較的簡単に見つかるの…

Excelの行や列をオンラインでリスト形式に変換するツール【Python他】

function column_convert() { const c_message = document.getElementById('column_input').value; const c_messages = c_message.split(/\n/g); let elements = document.getElementsByName('column_type'); if(c_message==='') { column_result.value = ''…

回収率2000%の罠 競馬AIにランク学習を導入してみたら

【宣伝】 1年間試行錯誤した競馬AI開発をnoteにまとめました! ぜひご一読ください。 note.com はじめに 競馬AIをいじっていたらデータの罠とも言える面白い事例に遭遇しました。 土台にしたのはこちらです。 zenn.dev 最初は全部自分で作ろうと思っていたの…

どう考えても怪しい国際IQテストに5ユーロ払うのはやめよう【メンサ会員の考え】

IQ

怪しすぎる IQテストで調べると必ず上位に食い込んでくるのがこの「国際IQテスト」です。 international-iq-test.com 国際的と言っていますが特に何か公式な証明に使えるわけではありません。 サイトに記載のあるIQ関連の文章もごく一般的です。 世界的に数…

lightGBMにおけるfitとtrainの違い【feature_importance、ハイパーパラメータの設定】

はじめに ハイパーパラメータの設定 重要度の表示(splitとgain) はじめにlightGBMで使用するAPIは主にTraining APIとscikit-learn APIの2種類です。前者ではtrain()、後者ではfit()メソッドで学習を行います。使い方の細かな違いを見ていきましょう。ハイ…

【メンサ会員の考え】IQは頭の良さの一部でしかない【入会試験の問題点】

IQ

MENSA会員がIQについて考えます

【時給2500円】TOEIC900点を超えた大学生のバイト求人探し

はじめに 調べる 塾講師か家庭教師 終わりに はじめに 僕は2020年に受けたTOEIC L&Rで920点を獲得しました。 今が2022年なので2年前ですね。 900超えは就活で有利とよく言われますが、バイトに関しては探してもあまり記事が出てきません。 というわけで今回…

【仮面浪人】東大に4回落ちた僕の学歴コンプレックス【多浪】

前置き 経歴 怯え 今の考え ここへ来てはいけない 前置き 最近こんな論文を読みました。 irdb.nii.ac.jp 自分と共通する事例が客観的に語られており、痛みを感じると共に少し気持ちが和らいだ気がしました。 近い境遇の人間がいると認識するのはどこか救われ…

ブログは論文じゃない! 節度を保って気楽に書こう

はじめに 論文とブログ 終わりに はじめに こんにちは。 「メンサ会員らしく久々にIQの記事でも書くか!」と思い立ち、先日から執筆を試みていたわけなんですが……。 長くて小難しい文章を書こうとすると、どうも論文の調子になってしまうのです。 全ての場合…

はてなブログのボトムナビゲーションで必要な項目は何かを考える

効果的で便利なボトムナビゲーションに必要な項目は何かを吟味します。

はてなブログでパーマリンクを変更する際のリダイレクト方法と注意点

パーマリンクの変更はリスクを伴います。どうしても変更する場合の流れや注意点をまとめました。

メンサ合格記事跡地

// " + url + "自動で切り替わります。お待ち下さい。"); // リダイレクト処理 setTimeout("redirect()", 500); // 0.5秒後に転送する function redirect(){ location.href = url; } // 移行を伝える「canonical」の書き換え var link = document.getElement…

メンサ挑戦記事跡地

// " + url + "自動で切り替わります。お待ち下さい。"); // リダイレクト処理 setTimeout("redirect()", 500); // 5秒後に転送する function redirect(){ location.href = url; } // 移行を伝える「canonical」の書き換え var link = document.getElementsB…

コエラボ記事跡地

// " + url + "自動で切り替わります。お待ち下さい。"); // リダイレクト処理 setTimeout("redirect()", 500); // 5秒後に転送する function redirect(){ location.href = url; } // 移行を伝える「canonical」の書き換え var link = document.getElementsB…

はてなブログのCSSを外部ファイルにするメリット・デメリット

はじめに 使いづらいデザイン設定 外部化のデメリット 外部化したい方は 外部化しない場合 絶対やってほしいこと はじめに こんにちは。 はてなブログのCSSエディタは使いにくいけど外部化してもいいのか?というお話です。 外部化しない場合の手法も説明し…

VSCode上のJupyterでモジュールをリロードできないとき

はじめに 対処法 はじめに Visual Studio Code上でJupyterを使っていた際、モジュールのメソッドを動かしたときにエラーが出ました。 そこでモジュールのソースファイルを開いて一部を削除、ファイルを保存したのですが反映されません。 具体的には削除した…

ティラノビルダーで音楽をシームレスにループさせる

はじめに 1. ループ情報をタグで管理 2. ロード時に曲を流す 終わりに はじめに劇団くじら座サウンド担当のけいゆうです。前回、自然に曲をループさせる[mloop]マクロを作成しました。 www.utsuboublog.com これだけでも十分使えますが、実際に運用するには…

ティラノビルダーでつなぎの自然なBGMループを実装する方法

ティラノビルダーでつなぎの自然なBGMループを実装する方法

MENSAに合格しました!テストの過去問や合格率について

お久しぶり 本題 受けます テスト内容と過去問 合格率 入会後 終わりに お久しぶり こんにちは。けいゆうです。 懐かしい! アドセンス受かったらなんだかやる気がなくなって休んでました。 本題 さて、今日の本題です。 メンサに合格しました!!! 受けた…

アドセンスに合格したぞ

前置き 1.記事数 2.絞り方 3.設置したもの 終わりに 前置き こんばんは。うつ坊である。 お久しぶり! そしてついに! アドセンスに合格した!

お休みのお知らせ

// お知らせ お知らせ こんばんは。うつ坊である。 今日はお知らせである。 アドセンスに合格するまで記事数を抑えるためしばらくお休みしたいと思う。 勝手で申し訳ないが更新はひとまず休止させていただく所存だ。

インフルエンザ疑惑

// 疑惑 終わりに 疑惑 こんばんは。うつ坊である。 朝から怠くて寒くて食欲が湧かず関節が痛い。 これは……。 インフルエンザでは(戦慄)?

【LisPon】ネット上でうつ病はどこまで明かすべきか

前置き LisPonで 終わりに 前置き こんばんは。うつ坊である。 嵐が……。2020年で活動休止だって……。 悲しい。 いろいろ変わっても嵐はずっといると思っていた。